持ち運び可能なスキル(ポータブルスキル)とは、コトバンクより

 

『「ポータブルスキル」とは、直訳すると「持ち運び可能なスキル」
という意味で、業種・職種の垣根を越えて、どんな仕事や職場でも
活用できる汎用性の高いスキルのことです。
ポータブルスキルは
2種類に分かれ、ひとつは英語や簿記技術のように
専門的知識を求められ、その知識
レベル資格制度などによって
客観的に証明されるスキル、もうひとつは洞察力や判断力、
リーダーシップなど測定困難で視覚化できないスキルを指します。』

 

一般社団法人人材サービス産業協議会の定義では
「業界や職場、企業が変わっても通用するスキル」としています。

 

持ち運び可能なスキル(ポータブルスキル)は、新しい生き方・働き方に

とても重要です。

それはなぜか?


自分は転職など考えていないから関係ないと思っていませんか?


でも、持ち運び可能なスキル(ポータブルスキル)は働くあらゆる人が
意識しておくべきだと思います。

なぜなら、

 今の仕事がいつまで続くかわからないこと、会社の倒産、事業の閉鎖、
あなた自身がリストラにあることも考えられます。

 同じ会社の中で、まったく違う部署に異動することや、
関連会社に出向することもあります。


そして、

 生き方働き方が多様化している中で、あなた自身が今の仕事から
新しい仕事をしたいという思いが芽生えたとき、どんな仕事や
職場でも活用できるスキルを持っているという自信、いつでも
今の職場を変えられる自信があるかないかで、新しい働き方へ
の可能性が大きく広がると思います。


応援よろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ